Xperiaを4/3に買ったものの、結局様々な不満点が吹き出て使いこなせてませんでした。
・処理が重い、とろい
・ソフトウェアの全体的なこなれ感がなさすぎる
とかとか。バックグラウンド処理とかいい部分もそれなりにあったんですけどね。また、年明け近辺のアップデートでずいぶん解消されたんですが、やっぱりそれでも、という不満がぬぐいされませんでした。androidはiphone触らずに買うのがいいなぁという自分の評価ステータスは変わらずだったんですが、とはいえ、androidを常用しておかないと、この先見据える意味でもそれはないだろうという判断もあり、本家本元Googleが出した"Nexus S"を手に入れてみました。Amazonで売ってたし、またSIMフリーなので日本通信のb-mobileが使えますしね。ランニングコストは3,000円以下になるというのも大きい。どうせ通話しないし。
Samsung Google Nexus S【アンドロイド2.3搭載シムフリースマートフォン】ネクサスエス
Samsung Google Nexus S【アンドロイド2.3搭載シムフリースマートフォン】ネクサスエス
クチコミを見る

2,3日使った感想から言うと、かなり満足度高いです。処理がとにかく早いのなんのって。iPhone4に匹敵しますね。とにかく全てのアプリがきびきび動くのが気持ちいい。難点はバッテリかなぁ。バックグラウンドのタスクを減らせば減るスピードはゆるやかになるんだろうけど、それじゃなぁな。

とにかく、がんがん常用してみます。