趣味である旅行の記録をもうちょっとなんとかしたいのと、デジカメ一眼「NEX-7」が宝の持ち腐れ状態なので、これを活かす方法を今一度考え直してみた。






1.NEX-7にはEye-fi proを装着
2.AndroidにEye-fiアプリをインストールする
3.Eye-fiアプリの設定でEye-fiからの転送先をAndroidにする。つまりNEX-7→Android。
4.NEX-7にはGPSの機能がないのだが、Eye-fiアプリには「端末の位置情報を使用する」という項目があって、これを利用すると、ジオタグがNEX-7→Androidの転送時に付く!
5.AndroidにはGoogle Photosの設定済み。なので、Androidに転送されてきたNEX-7の画像も自動的にGoogle Photosへ。

これで旅行中はNEX-7でバシバシ撮る→たまにInstagramで上げるときにわざわざAndroidのカメラを起動しなくても大丈夫→Wifiあるところでは画像がそのままGoogle Photosへバックアップ。

昨今、コンデジレベルならスマートフォンのカメラでぜーんぜん問題ないですが、ほんのちょっと良くしたかったら、やっぱりデジタル一眼かなーと。ま、別に腕がいいわけではないので、気持ちの問題でもありますがw




ま、こんな感じで。