わりとメモ魔です。Evernoteがぱんぱんに膨れあがってどうしようというレベル。でも、ちょくちょく見返すかというと、ほぼしない。自分としては外付けHDDぐらいの意味合いかなぁ。5日後ぐらいにふらっと思い出すレベルだったら、すでに知識として血肉になっているということ。そうなってれば基本忘れないんですよね。あれなんだったけかな、ってのがストレスなので、そのためにあとで検索用にメモしていると言ったほうが正確かなぁ。

うろ覚えは結局痛い目にあうので、だったらわりきって外部記憶に頼る。今どき、外部記憶容量が足りなくなるほどメモることもないんだから、ちょっとした思いつきでもほおりこんでおけばいいんです。

あとでそれがどれだけ使えるか? 1%でも役に立てばいいぐらい気楽に構えることが肝心なんじゃないかなぁ。