IMG_1925


今年も転職しなかったよ! スマートニュース在籍2年半。5年振りですね、ってそういう問題ではない。
お仕事的には、ライブストリーミングにあれこれ出たのはよかったんじゃないでしょうか。もともとやってるホウドウキョクに今年開局のAbemaTV、そしてモーニングCROSS復活。J-WAVEもなんだか途切れずやらさせていただいております。メディアコミュニケーションという肩書きなんぞやとはよく言われるのですが、メディアを通じてコミュニケーションすることです。字面のまま。いろんなメディアを通してコミュニケーションによって橋渡しが出来ればそれでいいんです。

それはリアルイベントにも言える話で。前半は会社発でContents Creators Meetup、個人としてはやまざきひとみさんと組んで「ネットメディアSalon」の開始と、顔を付き合わせてのコミュニケーションもそれなりに出来たかなぁという1年になっております。

あとそうだなぁ、今年は、働いた(苦笑)。よく働いた。物理的な意味で。365日常にエンジンがかかってるけど、本体への影響あるから、潤滑油その他とかメンテナンスに相当気を遣いながらだった、ってのはこれまでの経験のなせる技なんだろうけど、それにしてもすぎた。来年は稼働という意味では楽をしよう。自分が楽をして、自分しか出来ないところにもっと注力する。ちょっと現場過ぎたかなぁという反省はありますな。

旅はそれなりの回数はいけたはず。とりあえず今年の家計簿みるに、物欲費が抑えられている割には旅に結構でてた。っていうか、いま、これを書いているのも根室だったりして、明日、納沙布岬で初日の出みようとしてるんだけどね。普段のストレスメンテがここに来てうまくなってきた実感があるけど、それでも旅で心を洗うのはなんとも気持ちよいものですな。

来年は久しくいけてない海外ってのも考えておりますし、なんていうんですかね、もっともっと老獪になればいいんじゃないですかね。や、まだまだ枯れる気はないですが。

そんなこんなで、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。