Twitterでぼそっとつぶやいたら、Mentionで環境教えてーと来たので、書ける範囲で。あとまぁ、ブクマされるほど、大したことしてません。

個人環境


□Google カウントで追加容量の購入して以下を対応
・写真
Picasaに素のデータで全部突っ込んでます。昔の写真、大学入学('95)以降は全てScanSnapでデジタル化しちゃってます。いつか実家にある写真も全部取り込みたいな。バックアップで自宅Time Capsuleに保管も一応してます。
・PDF
昔の書籍とかマンガとかはScanSnapでデータ化して、Google ドキュメントに全部ツッコミ。バックアップで自宅Time Capsuleに保管も一応してます。ドキュメントにはそれだけ。メモとかその他は一切入れてません。
・メール
1996年当時からのメールは全てGmailに集約保管済み。nifty-serve時代のものもあるw。

□MobileMeで以下を対応
・ファイル関係
iDiskに保管。個人用なんでそれほど量はない。昔の年賀状デザインのバックアップとか。個人企画の企画書とか。一部忘れがちな個人情報など。
・携帯メール
基本全部 @me.com に転送。
・アドレス帳
ここは個人と会社がごった煮。一応スマートグループではわけている。年賀状はScanSnapで取り込んで一応ファイリングはしてある。

□(クラウドじゃなくてローカルだけど)Time Capsuleで以下を対応
外付け2TBのHDDで月1回手動バックアップ(Googleカレンダー登録してます。これ自動か、もしくはTimeCapsule自体がRAID化してくれたらどんなにいいか。あと自宅ルータも兼ねてるのでUPS機能もつきませんかね、ホント)。
・音楽
全てmp3。iTunes管理。CDの手持ちは30枚ぐらい。
・動画
一番低画質で320x240のがいくつか。最近はiPhone4に最適化で保存してる。これもiTunes管理。
・写真
iPhotoで取り込みのタイミングと直近1年ぐらいは管理。1年以上のは上記の通りPicasaに全部ツッコミ。
・個人Macのバックアップ
まぁ、一応ぐらい

※その他
Google依存しすぎだとアレなので、nifty-serveの時から使っている接続アカウントなIDだけはバックアップで保持してます。フリーメールNGな登録とかね。全部Gmailにフォワードはしてますが。あと、ネット回線とかも一応オンラインサインアップできるように。

仕事環境


これが全てではないし、実際の使い方とはちょっと違ってる部分もあるので参考までに。

□テキストやメモ
Evernote利用。メモ魔には必須のツール。紙の資料は保管しない。写真撮ってシュレッダーか、もしくはファイルもらいます。
□ファイル
簡易な企画書とかは Dropbox でどこでも取り出せるように。Publicフォルダが便利で、FTPよりこっち使ってURL貼り付けで渡すことも多し。
□タスク管理
Remember The Milkに短文で突っ込んでおく。タグ付けだけは真面目に。個人用にも少し使ってる。
□名刺
ある程度まとまったらScanSnapで取り込んでmobilemeのアドレス帳へ。紙は全部シュレッダー。




その他の環境も基本全てクラウドに移行済み。最悪、スマートフォン一個あれば全部確認できます。セキュリティは複数種類のパスワードを使い分け&ローテーションしてます。個人の発信はTwitter、Facebook、mixiとかあるし、Twitte自体は情報収集にも使ってます。もちろんRSSリーダーとかも併用しつつ。コミュニケーションではSkypeがいいかもですね。

早くなんとかならんかなーと思うのは、音楽と動画ですね。権利モノであればオンデマンドで年間契約とかできれば、ストリーミングとかで個別にファイル持つ必然性ないと思うんですけどねぇ。。。ま、一番ローカルでしっかり持ちたいのは、マイナーな楽曲や、VHSで保存しておいたテレビ番組のデジタルデータとかですが。